雄山作品の秘密 緋色の糸「緋糸威」はなぜ黄色いのか?

緋色とはどんな色か

世界で色に関する認識・言葉が違うのをご存知でしょうか。虹1つとっても、日本は外側から順に「赤・橙・黃・緑・青・藍・紫」ですが、アメリカなどでは6色。2色で表現するところもあります。

中でも日本は色に関する表現が多い国で、赤系の伝統食は98色あります。「海老色」「銀朱」「乙女色」などありますが、人によっては聞き馴染みがないと感じますよね。

緋色は、シャーロックホームズシリーズの作品名「緋色の研究」で耳にした方も多いと思いますが、英語でスカーレット(scarlet)、真紅の赤色を意味します。鮮やかな赤を火色-ひいろ-と呼んだことが語源と言われています。

日本では古くから、茜・紅花・蘇芳が使われてきましたが、このうち「緋色」は赤色の染料として茜の根で染めたものです。

紅花と黄色染料の2種類を使って出来るものは、同じ“緋”でも、「紅緋-べにひ-」と言います。赤色の中でも黄色みを帯びていますから、「オレンジに見えるな」という人も多いみたいですね。

雄山の緋糸威という作品は緋色ではない? 

雄山の作品に、緋糸威という作品があります。ちょっと見てみましょうか。

黄色いですよね。

五月人形の作品名には、色が書いてあることがあります。赤糸威、紺糸威、縹糸威……。何色の糸を使って威しているかが書かれているため、「緋」とついたら赤色を想像するのが妥当です。

理由は、先ほど説明したように、「古代の甲冑の赤い糸は全て植物で染めている」ことが関わっています。詳しい人はここで、「あ、もしかして」とお気づきになったかもしれませんね。

なぜ「緋」にもかかわらず黄色にしたのか

説明するにあたって、赤糸威鎧(竹虎雀金物付)「以下、竹雀」と赤糸威鎧(梅鶯飾付)「以下、梅金物」の製作当時の色を紹介します。

左2本が「茜」の染料を使った糸。残りが「紅花」の染料を使った糸である。

赤糸威鎧(竹虎雀金物付)「以下、竹雀」と赤糸威鎧(梅鶯飾付)「以下、梅金物」は、どちらも赤い色で威しているものです。ですが、7,800年が経った現在、梅金物の方だけ黄色っぽい色に変わっています。

梅金物だけ色の変色が激しいのは、使っている染めの顔料が違うことが要因です。竹雀は茜で染めているため、ほとんど色が変わらず赤い色を残しています。一方で、梅金物は紅花で染めているため、経年で黄色くなりました。

弊社の緋糸とはこの、黄色く変色した錆びた緋色をイメージして「緋糸」と表現しています。7,800年前の色を想像して作るのではなく、時が作り上げた色を再現しているというわけですね。

画像は雄山作の「誉」。7,800年の時が経過した赤糸威鎧(梅鶯飾付)現在の色合いを再現している。